--.--.----:--


2009.11.2703:22

脳ミュージック濃ライフ

携帯音楽プレイヤーに助けられてます。

布団から出るのがイヤな朝でも、
前の晩ipodにつめこんだ しばらく聴いていなかった曲たちを
久しぶりに楽しもうかなーって気分が背中を押してくれたり。

(・ω・) まあ聴いてるの99%アニソンなんですけどね!
しかも今年はやたらアイマスばっか聴いてたり。
ここ数日聴いてたのは、アイマスCDの中でも異色な部類の
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」シリーズを編集したものを。

以下オチのない話!アイマスに興味ない人おいてけぼりやで!

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」は
”ナムコのオールドゲームをモチーフにしたテーマパークを
 765プロのアイドル達が案内する”という趣向のCDシリーズ。
2008年に2キャラずつ計5枚リリースされたもので、
”ファミソン”=8BITゲーム機ふうピコピコサウンド満載です。

収録されてるトラックは、
(1)ナムコゲームのボーカルアレンジ
(2)アイマス楽曲の8BITアレンジ(インスト)
(3)ナムコゲームとアイマス楽曲のミックスソング
(4)アイマス楽曲のナムコ風味トランスミックス
(5)幕間ドラマパート

ドラマパート(5)の存在もさることながら、
歌の合間合間フレーズ単位で別の曲が混じり、おまけに小芝居まで入る(3)など
シャッフルに不向きで実に聴きづらいシリーズとなっております(笑)

そういやスカイキッドてスクロール逆だったなあ。けっこう忘れてるなあ。

収録されてるナムコゲームはほとんど80年代のアーケードのもの。
ボーカルを付けるには無茶なナムコ曲があったり(ドラスピとか・・)
アイマス楽曲と濃密に絡み合った結果「両方を好きでないと楽しめない」感じで・・・
・・・・・なんだ、実に俺向きのCDじゃないか(笑)

というわけでシリーズ5枚からボーカル曲だけを抜き出してipodに詰めて聴いてます。
ひびたかと876組でもう2枚くらい出ないかなー

もうファミスタなんだかゼビウスなんだかごまえなんだかって感じの一曲w
他にも雪歩のディグダグとか亜美真美のリブルラブルとかいい感じッスよ!


とまあ誰に頼まれたわけでもなくアイマス関連商品の紹介をしたわけですが。
(しかも1年以上前に出たCDですよ。)ちょっと思うところがあって。

記事カテゴリでわざわざ独立させたのは、ちょっと自分なりにアイマスの
紹介記事を書いてみたくなったというのがあるのですよ。今後の予定として。

ゲームの紹介、関連動画の紹介などはきっとあちこちに溢れてますが
僕がハマった理由を語るには、リンクを貼るだけでは難しく感じたので。
ゲーム編、楽曲編、キャラクター編など複数回にわけて記事にするつもりなので
興味がある人はちょっとだけ待っててください。いきなり買うの危険ですし(・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、80年代ナムコ大好き、ヒデです☆

おぉ!気になってるアルバム紹介して頂けて助かりますよ~!
凄く良さげじゃないですか!
今度マスターアーティストFINAL買おうか悩んでたのですが、8BITも
候補に入れときますよ~

・・・最近、今更ながら小鳥さんの「空」を聞いたら凄く好みの曲だった
んで、何か小鳥さん熱が急上昇してて律子さんが(ry

No title

きっとくいついてくれるだろうと(´ー`)y-~
だがヒデさんにはもっとマス好きになってもらいたいもんですなァー!
小鳥さんソングもですが、なんでしょうねアイマス楽曲の良さって。
音楽の素養に乏しい僕にはどう表現すればいいのかわかんないのですが。
ついってます↓
ぴくってます↓
プロフィール

しゃがみ中

Author:しゃがみ中
同人とか漫画とかゲームとかやってダラダラ生きてます。
3流アイマスサークル「シャガミズム」代表。
合同誌とか漫画や絵のお仕事とか
いつでもウェルカムですよ。
ですよ(チラッチラッ

連絡先:
feytafeyta@hotmail.com
(「@」を小文字にしてつかあさい)

mixiもやってま
アマヅンお買い得フィギャー
自分が見たいがために置いてま
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
