--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.11.0714:45

ツッコミどころの多い定食屋(後編)

|ω=)ノ 続

前日は「モウコネエヨ!」と思ったもんですが、
気になることもあり、再度ネタにするために例の定食屋へ。

「コロッケ定食はやはりコロッケが1個増えるんだろうか?口の中ぱっさぱさ?」
「カツカレー定食はもしや、カレーライスと別にご飯つけやしまいな?あるいはこの店なら・・」
などなど。もはや楽しみになっていました。

のれんをくぐる。そういえばこの店、看板より大きい文字で
5枚ののれんに「コ」「シ」「ヒ」「カ」「リ」って書いてるんですよ。
アピールするとこそこなの?って気になりました。
さてさて・・・・



店内に入ると男性従業員(たぶん経営側の人間)がにこやかに
「前金で682円になりまーす!」と支払いをせかす。え・・・?
昨日のように席に付かせてもらえない 通せんぼ状態。

じゃあ帰りますと言うのもアレなんで しょうがなく支払う。
お釣りとともに割引券を貰い、そういや昨日の割引券があるのを忘れてた。
(入るなり代金請求されたからだよ!昨日と違うんで戸惑ったんだよ!)
「あー・・、ではまた次のご来店のときに使っていただくということで・・」
・・・・・俺この微妙な店にあと2回も来るのか?(´・ω・`)

会計を済ませて通される。店員は2度目の来店感謝と笑顔と目で語ってる。
顔(というか頭)覚えられたか。喜ぶなよ!違うよ!ネタにしにきたんだよ!


・・・どうやら小鉢2点とおかず一品を選ぶシステムだったらしい。
完全に定食を頼むつもりで来てたんですごい肩透かしというか、戸惑う。
小鉢の種類は覚えきれませんでしたが、冷奴、生卵、とろろ芋、納豆など。

まるまる1丁入ってボリュームのある冷奴と、ボリュームのあるポテトサラダを選ぶ。
生卵1個とか梅干一個とかの小鉢とずいぶんボリューム差があるんですが。
どうでもいいけど冷奴って普通、豆腐の汁もっと切ってない?(汗

一品料理は、最初はもっと種類あったのかもしれないけど、
さば味噌、かれい、コロッケ(昨日の定食にあった小さいものが2個)、からあげ、のみ。
不満もあったけどからあげを選ぶ。小ぶりなものが4個とキャベツの千切り。
ローソンからあげくん換算だと150円ってところですね。
ごはんは大中小から選べる。料金は先払いなんで金額の差はない。


・・・やはり前払いというのはあまりにも嬉しくないシステムに思えてきた。
少ない選択肢からいろいろ妥協して選ばないといけないガッカリズムであります。
ああ、定食にするつもりで来たのになあ・・と、席で昨日見たお品書きをみつつ思う。
(ちなみにカツカレーに+250円定食はありませんでした。勘違い!)

きのうと同じテーブルから店内を見渡すと、客は僕以外には1人だけです。
従業員は8人、経営側と思われる男性1名、料理人2名、
指導を受けながら動いてる新米料理人2名、パートのおばちゃん3名。
(きのうレジにてこずっていた女の子はいなかった)。昼の1時です。客2人です。
明らかに採算があいません。ハハハ
新米料理人が大きい音で皿を割ってます。ハハハなんか笑えてきた。

定食に比べると物足りないなあと思って食べてると、いつのまにかもう2人客が来ていて、
「はい、からあげ定食とサンマ定食お待たせしましたー」と聞こえてくる。
定 食 あ る ん じ ゃ ね え か よ 。

冷静になって考えると、おそらくこの店のシステムは
まず前金制の 小鉢2点おかず一品選択式682円を有無を言わせず選ばせて、
そちらのおかずが無くなってきた時点で、定食メニューの販売となる、模様。
つまり今日の僕は最悪のタイミングで来たということか。なるほど・・・・
そ う い う こ と は 説 明 し ろ よ 。
有無を言わせず前金取ってんじゃねー。


食べ終わって店を出て、やはり物足りず公園でからあげくんを食べました。
結局のところあの店で定食が食べれるかどうかは運次第なんだな・・・

頼むよーモノを食べるときはなんというか救われてないとアレなんだよー
ワガママ言ったり交渉しないと食べたいモノが注文できないとか、
そんな思いはしたくないんだよー。そんなわけで、もうたぶん本当に行きません。
というわけで、微妙にツッコミどころの多い定食屋の話でした(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 頼むよーモノを食べるときはなんというか救われてないとアレなんだよー

もっと孤独な感じでレポート頼む!(笑)

しかし、僕なら「定食ないの? じゃあ止めます」ですわ。
 

No title

サッキーいもうとです。
駄目な店、続編楽しみにしてました。
やらかしてくれますねー。
ボクもきっと「じゃあいいです」だなー

しかし、お店入るタイミング、神ですな…

No title

このガッカリ感も含めて、孤独のグルメっぽいなぁと思いました(滅)。
私もその通せんぼ前金の段階で帰りますわー

前金なら、メニューしっかりしてて食券式か大戸屋くらいちゃんとしてないとー

No title

個別に選んで選び終わったらお会計、てスタイルの食堂ならよくあるけどなんだかよくわかんないシステムですね

まぁ、量は多いらしいので定食ならお得ですかね?

なんというか

店云々よりふぇいたんのそのネタ精神に神の領域をみた!!
文には書いてないけど最初に定食できるかどうか聞けばすみそうなところを素通りとか!!(聞くくらいはワガママではない要求

興味深い、実に興味深いお店だ。
でもいけないけどね!遠いから!!
縁があったら行こう。

|ω・) れすれすれす

>一九アニキ
いやいや、定食じゃない選択式のも食べてみないとわかんないじゃないですか
んまー次以降はたぶんそうなっちまいますけどね
こどグル調は無駄にふくらみそうだったのでやめました(・д・)
>サッキーいもうとさん
名前に偽装性が(笑)
入店タイミングの悪さは完全に運ですが、印象悪くなったなー
>ヒデさん
この失敗っぷりはゴローイズムですよね(笑)
すべて前金とか食券ならまだ納得できたのにな。
>のーりさん
改装前はそのスタイルだったんすよ。高かったけど。
メインのおかずにいいのが残ってたら満足したのかなあ・・
>usagiさん
いや「定食じゃないとヤダ!」とまで思ってたわけでもないので(笑)
ネタ精神は・・・やるよねみんなこれくらい!(プレッシャーを与える
ついってます↓
ぴくってます↓
プロフィール

しゃがみ中

Author:しゃがみ中
同人とか漫画とかゲームとかやってダラダラ生きてます。
3流アイマスサークル「シャガミズム」代表。
合同誌とか漫画や絵のお仕事とか
いつでもウェルカムですよ。
ですよ(チラッチラッ

連絡先:
feytafeyta@hotmail.com
(「@」を小文字にしてつかあさい)

mixiもやってま
アマヅンお買い得フィギャー
自分が見たいがために置いてま
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
