--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.02.1501:54

終わるシーズン

|ω・)ノ 遠征から帰ってきましたーおつかれさまですー
スペースに来ていただいた方とか買ってくださった方とか遊んでくださった方とか
いつものことだけどいつもほんとほんとありがとうございます!ここまで天麩羅

小鳥は調子にのって刷りすぎたのかけっこう余りました。
しばらくはイベントに持っていって名刺代わりに使おう!

 メロンさんでも再販始まりました!
 はやくも飽和した!減ってない!w


というわけでよろしければよろしくです。


さてさて・・・


夏コミの申込決済もさきほど完了しました。
次に参加するイベントは5月。
シリーズ化してた同人誌もいちおう完結。
アイマス2の発売まであと10日。

2010年度なのか、サークルとしての第一期なのか、
なにか自分の中でひとつのシーズンが終わろうとしているのを感じます。

漠然と考えてはいるものの、春以降は限りなくノープラン。
夏ごろには自分がどうなってるかすらよくわかんないという。
後悔しないように今からしっかり動き始めておかないといけないなーと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

http://twitter.com/shagami2/status/40613417647734784
なんで好きなものを買うのに『我慢・忍耐・忍従』を強いられなきゃいかんのですか?
ぼくにはとてもわからない。バカだからですかねw
ってか、「己を変える」って。公式脳に洗脳されろとでも言うのですかw
http://twitter.com/shagami2/status/40570068500885504
あんたら肯定派の公式豚も騒いでいるじゃないですかー
少なくとも一方的じゃないですよーお互い様ですよー
http://twitter.com/shagami2/status/40563320582840320
何『資質』って?あとなんでそんな上から目線。
『肯定派は正義だ』気取り?こっちが正義だって言う気も無いけど
あんたら公式の犬が正義だとも悪いが思えんのだが。
http://twitter.com/shagami2/status/40408578280001536
今までの数年間をアイマスにかけて来た人間にそれ言いますか。
悪いですけど日に油注いでいますよ。

まぁアンタはこれで「アンチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」で大喜びなんでしょうがw

No title

よし、いらっしゃいませ!
大喜びで返事させてもらいますよ。長いけど読んでくださいね。
さて。


>>http://twitter.com/shagami2/status/40613417647734784
>なんで好きなものを買うのに『我慢・忍耐・忍従』を強いられなきゃいかんのですか?
>ぼくにはとてもわからない。バカだからですかねw
>ってか、「己を変える」って。公式脳に洗脳されろとでも言うのですかw

もう一度同じこと言いますよ。「つらいけど離れられない、離れたくない」んでしょ?
だから辛くてもがいてるように見えました、僕には。
省略しますが僕にもそういう経験はあります。


そもそも一番許せないことはなんですか?竜宮?木星?
「今回4人リストラされて、アイマス3ではさらに4人、4では春香しか残らない」
とか考えてますか? そんな続編が発売されるって思えますか?w
起こりそうもない未来を理由にするならそれは予想じゃなく被害妄想です。

竜宮小町の4人がNPCになった理由はなんだと思ってますか?
公式のイヤガラセだと思ってませんか?
ゲームを売る側が買う側にイヤガラセして、それで売れると思いますか?
「あいつら(公式)キチガイだからそう思ったんだろ」てんならそれは思考停止です。
どんな事にも理由はあります。


僕は、もともと他人の受け売りですけど「開発リソース不足が理由」だと思ってます。
例としてイベント会話のシナリオとボイス、1件のイベントに対して
・ソロプロデュース13人の場合・・・13種
・9人から3人を選ぶ場合(順序あり)=組み合わせ算の9C3=504/6= 84種
・13人から3人を選ぶ場合(順序あり)=13C3=1716/6= 286種

実際は単純計算ではないでしょうが、
1やSPのようなソロプロデュースの場合の22倍、
2の仕様(プレイアブル9人の3人ユニット)の場合と比べて
シナリオとボイスの量が3.4倍にもなるわけです。

時間と金をかければ可能でしょうが、
おそらく開発には短くともあと1~2年必要となるでしょう。
せいぜい実売10万本くらいのプロジェクトが維持できるとはとても。
故に「開発力の規模から計算して 削らざるを得なかった」と想像してます。
僕にはこの推測がいちばんしっくりきました。


ジュピターの件はどうでしょう。確かに
「期待していたモノが欲しくも無いモノにすりかえられた」件はショックでしたが。
彼らのNTRはありましたか?「無い」って断言されても信用できませんでしたか?
可能性を生み出しただけでアウトでしたか?

可能性はもともといくらでも。Pはともかく社長も黒井も記者も審査員も、
秋月涼や武田蒼一など、アイマス世界でも半分は男性でしょう。
だから木星の件も、思考停止と被害妄想がつらさの原因だと思うんですよ。


ひどい未来を次々想像して、自分の想像でダメージを受けている。
自分の発言いちいち覚えてませんけど、僕「バカ」って言ったかもしれませんね。
自分で自分を傷つけてる奴はそりゃあバカですよ。見てらんない。


ようやく最初の話「堪えるか変わるか」ですが、
実は自分で言っておきながら「堪える」はオススメしません。
痛みってのはシグナルですから、無視したらマズイんですよ、体も心も。

で、変わる、「受け取り方を変える」ですけど。
無責任で申し訳ないけど”あなたにあった考え方を、あなたが見つける”しか。

意味のない例かもですけど、たとえば、
「強力なライバルNPCとして設定された竜宮小町」ですけど、
 ・PCのかませとなる格下キャラ
 ・シナリオ上の高待遇、CDやアニメなど他メディア作品での優遇の可能性
と、まったく違う評価をすることができます。まあ本質は変わらないんで
「最悪」が「最高」になりはしませんが、「我慢できる」レベルにはできませんか。

そもそも同じ情報を見てもリアクションが人それぞれなのは、
受け取り方が人それぞれ違うからに他なりません。
ダメージを軽減できる発想がきっとあるはずです。
他人を攻撃する前に、まずやってみてください。


では次。

>>http://twitter.com/shagami2/status/40570068500885504
>あんたら肯定派の公式豚も騒いでいるじゃないですかー
>少なくとも一方的じゃないですよーお互い様ですよー

はい誤解。あなた「外野」じゃないでしょーが。
ここでいう外野は 肯定派否定派じゃなく、
「ニュースサイト等で騒ぎを見て、ネタにしている奴ら」ですよ。
関連スレにわざわざ来て「終わコン」って言いたいだけの奴とか、
ちょっとした情報をおおげさしてに煽ったりしてる連中。
どちらにも属せずどちらをも見下してる奴ら。いい迷惑です。

世の中には ”自分よりバカな人間”をわざわざ探さないと
アイデンティティを保てない奴がけっこういます。
おっと脱線でしたね、これアイマスに直接関係ない話でした。


>>http://twitter.com/shagami2/status/40563320582840320
>何『資質』って?あとなんでそんな上から目線。
>『肯定派は正義だ』気取り?こっちが正義だって言う気も無いけど
>あんたら公式の犬が正義だとも悪いが思えんのだが。

誤解2です。前後の発言を正確に覚えていませんが、これ
”僕が PSP版で初めてアイマスに触れたとき、他にも何人かの友人が
 同じようにアイマスを始めて、ハマったのが僕だけだった”って話。
何が違ったんだろうーって素朴な疑問なんです。

「資質」って言葉もニュートラルに受け取るよう選んだつもりでしたが・・
むしろ本当はネガティブな要素も含んでいて、
”いい歳してギャルゲーにドハマリ”しなかった「一般的な」友人達を
ハマった僕が見下せるわけも無く。「チョロい奴ww」って言われたり
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」って言われて顔真っ赤です。

症状は重いけど感染力が低いウイルスって感じですよね。
モンハンとかはすごい感染力高いなあ・・・


>>http://twitter.com/shagami2/status/40408578280001536
>今までの数年間をアイマスにかけて来た人間にそれ言いますか。
>悪いですけど日に油注いでいますよ。

いい事言ってるな僕w まとめと本題にふさわしい。

前半・人生の損ってのは最初のと同じ話、
「被害妄想で自らダメージを受けるのは損」って事ですよ。
受け取り方を変えてラクになるべきですよって事。
これアイマスに限った話じゃないんですけどね。
いつも怒ってる人っていませんか?身近に。僕にはいます。


後半はまさにアイマスコミュニティの現状ですよ。
9.18で、2への不満が出るのは当然のことだったでしょう。
署名など、公式にぶつけても(そもそも無理難題だったので)
たいした効果はなかったでしょう。怒りも溜まるでしょうね。

そこでなんで、所謂アンチ、否定派と呼ばれる人達は、
同じコミュニティの仲間に八つ当たりをしてしまったの?

肯定派というのは、
「いくつか不満や不安もあるけど、トータルで楽しめると願ってる」人達でした。
だってそうでしょう?律子達がNPCになって喜んでるPなどいません!
敵意をもったキャラが追加されて不安を感じないわけがありません!
”マイナス要素は、旨みを増すためのスパイスのはずだ”と
(企業としてはあたり前の)善意を公式に期待するからこそ、
あまり不満を口にせず、希望のみを語ろうとしたんじゃないんですか。

そこを、
被害妄想にとりつかれ、憚りもせず不安と愚痴を撒き散らし、
まわりの雰囲気を悪くし(うんこって言ったのはこれのことです)
あまつさえ賛同しない者を”狂信者”と攻撃した。そりゃ反撃も来ますよ。
かつて仲間だった者がいがみあう様を見て離れるものも多数、
こうしてアイマスコミュニティはどんどん廃れていってます。

なんで否定派は 掲示板などを不満でいっぱいにしたの?
「エライ人の目にとまって、資金が大量に沸いて理想のアイマス2が出る」
とでも思ったの? 嫌がる人がいるとか想像しなかったの?
敵を倒せば味方でいっぱいになると思ったの?残念!双方減っただけですw

「なんで我慢しなくちゃいかんのですか?」じゃねえよ
我慢しないとぶっこわれるからじゃねえか!
ビービー泣いたら我侭が通るのは幼稚園までだよ!


過激な拍手コメントを貰った知り合いの同人作家さんはアイマスから離れました。
拍手コメントで友人の一人は体調を崩し、悩んで寝不足になった奴もおり、
詳しくは言えませんが命にかかわったかもしれない話も1件ありました。
(もう大丈夫なようですが)

絵師が去り、動画作家が去り、掲示板はDSと声優の話題をループ。
言いたくないけど正直アイマスはもう駄目かもしれんなって思ってます。
2どんだけ売れたろう・・あとはアニメが頼りだなあ・・・
否定派が欲しかったのはこんな現状ですか。

数年間アイマスにかけて来た人間、そんな歴戦のPが
「こんな逆境、アケマスに比べたら屁でもないぜ」となぜ言ってくれなかったのか。
根っこは同じ”アイマス大好き人間”が、なぜ減らしあわねばならなかったのか。
アイマスを守るには、どうするべきだったのか。
公式豚って言われた僕が思うのは、そういう事です。
反論はお好きに。単なる返事や謝罪は不要です。
ついってます↓
ぴくってます↓
プロフィール

しゃがみ中

Author:しゃがみ中
同人とか漫画とかゲームとかやってダラダラ生きてます。
3流アイマスサークル「シャガミズム」代表。
合同誌とか漫画や絵のお仕事とか
いつでもウェルカムですよ。
ですよ(チラッチラッ

連絡先:
feytafeyta@hotmail.com
(「@」を小文字にしてつかあさい)

mixiもやってま
アマヅンお買い得フィギャー
自分が見たいがために置いてま
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
