--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.11.0713:32

ツッコミどころの多い定食屋(前編)

|ω・)ノ mixiボイスで書いてた例の。


えっとですね、仕事のお昼休みに当然お昼ご飯食べるんですが、
2週間ほど前に改装オープンした定食屋に行ってみたんですよ。

改装してもしばらく寄り付かなかった理由は、
改装前があまり好きな店じゃなかったからで。
小鉢やおかずを自由に選んで合計を計算するタイプの店で、
そのタイプにしてはトータル料金がかかりすぎるのが理由でした。900円とか。

それでもその日はお昼の店選びに迷って、よく利用するうどん屋が混んでたのもあり
これまで避けてきたその定食屋に行ってみました。


店に入ったら、割とすいてて、2~3人の店員に席に座るよう促されました。
え?小鉢とか選ぶんじゃないの?そこに小鉢カウンターがありますよ?
いえいえ普通にお席で定食をお選びいただきますよー、と。うーん。

店内は奥行きが割りと広く、あいてたので4人掛けのテーブルについて
メニューを見る。からあげやらとんかつやら鯖みそやらがそれぞれ500円、
いや よくみると横に「定食 +250円」って書いてる。基本750円か・・
あいかわらず結構高いんでやんの。かつたま定食を頼む。

注文を済ますとすることがないので店内を観察する。
店員が8人くらい。「○○君そこはダメだ、こっちのまな板使って切って」
「△△くーん、××くんに仕事与えてあげてー」・・・・・ええっと
指示なしで動けてる人間が半分もいないんですが、ほとんど新人さん?
開店して2週間くらいになるのに・・集団解雇でもあったのかねこの店。
この時点でだんだん楽しくなってきました(笑)


お昼定食にしては10分以上待たされて料理が来ました。かつたま定食です。
メインのかつたまは結構なボリューム、分厚いです。
ごはん、 味噌汁、 お新香、
ひじきの煮物(ボリュームあり)、
コロッケ(小さめ)とキャベツの千切り、
あとなんだこの黒くてタレのかかった・・・・・コーヒーゼリーじゃんこれ。

うん・・・・無駄に多いね(笑)
特にコーヒーゼリーはよけいなお世話といわざるを得ない。
定食なんてご飯みそ汁お新香で十分なんです。
これだけあるともはや抱き合わせ販売のように感じる。
一品料理には「コロッケ」もあって(300円)、コロッケ定食もあるのに
その場合コロッケが1個増えるってことですか?なんだかなー

かつたまはそこそこ美味しくボリュームもありました。おあいそー
レジの女の子が4~5回トライアンドエラーの末(この子も新人か)
僕に告げる「788円でーす。」税抜表示だったのかよ(・ω・)


100円の割引券を貰って店を出る。どこがどう悪いということはなく、
目くじらをたてるようなところは別にないんだけど・・・なんかこう、
微妙にイライラというか、ツッコミどころの多い店でした。
たぶんもう来ないよ!とそのときは思ったのですが・・・後編へ続く(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、無駄な人件費のせいで料理の値段が釣り上がってる気が・・・(笑)
一品料理なしのコロッケ定食が250円でいけたらよかったのに。

No title

> 小鉢やおかずを自由に選んで合計を計算するタイプの店で

この手の店が意外に高くつくのは常識ですぜ。兄貴!!

一緒に仕事している小遣い制の兄ちゃんは
小鉢1つ+ライスで節約通してますが、
可愛そうになってきます。(笑)
 

|ω・) れすれす

>コウトさん
きっとピーク時に繁盛してたらあれくらいの人数いるんでしょう
経営は難しいやね(´・ω・`)
>一九アニキ
えー前の会社のときとか600円台でかなり食えるとこありましたよー
しかしごはんと小鉢はつらいな。100均でごはんとラーメンとかのほうがよくなくない?
ついってます↓
ぴくってます↓
プロフィール

しゃがみ中

Author:しゃがみ中
同人とか漫画とかゲームとかやってダラダラ生きてます。
3流アイマスサークル「シャガミズム」代表。
合同誌とか漫画や絵のお仕事とか
いつでもウェルカムですよ。
ですよ(チラッチラッ

連絡先:
feytafeyta@hotmail.com
(「@」を小文字にしてつかあさい)

mixiもやってま
アマヅンお買い得フィギャー
自分が見たいがために置いてま
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
