--.--.----:--


2011.10.0107:02

2011年秋アニメ、独断と偏見の期待値チェック

おはようございます、俺です
ちょっと更新サボってました。いつもどおりです

さて、以前mixi日記とかでやってたんですけど、
僕の独断によるアニメ新番組チェック。
あちこちでやってるし僕も手間だったんでやめちゃってたんですけど
要望があったんでちょっとまたやってみようかと。
長いですけどよろしければおつきあいくださいませ


さて、基本ルール
・★マーク0~5の6段階評価(☆☆☆☆☆ ~ ★★★★★)
・地上波&ネット放送のみフォロー。衛星は僕が見れないのでスルー
・僕が対象外のもの(完全に腐女子向けとかファミリー向け)はスルーまたは低得点
という、あくまで僕(しゃがみ)フィルターでの期待値でございます
それではいきましょうか


■「侵略!?イカ娘」(★★★☆☆)
http://www.ika-musume.com/
みんな大好きイカちゃん第2期。説明不要ですね。
僕はみんなほどイカ好きでもないですけど
空気読んで語尾にゲソとかつけたりします


■「バクマン。2」(★★☆☆☆)
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/
週刊少年ジャンプ連載マンガ少年ストーリー。
原作は好きですけど差分確認のために見るのも面倒かなーって。
部屋にいたらTVつける程度のスタンスで。


■「WORKING'!!」(★★★★☆)
http://www.wagnaria.com/
ファミレスラブコメ2期め。
1期めは可愛くて楽しかったんで今回もユルく期待。


■「C3 -シーキューブ-」(★☆☆☆☆)
http://www.starchild.co.jp/special/c3/
電撃文庫原作ラノベ。未読。こんどはナニ球部だ?って思ったら違った。
美少女の姿をした”呪いのアイテム”に囲まれる同居系コメディ?
クラシカルというかトラディショナルですねもはや。


■「Fate/Zero」(★★★★☆)
http://www.fate-zero.jp/
大ヒットPCゲームのスピンオフ小説、原作はまどかマギカの虚淵玄。
重厚な伝奇バトル作品で、今期の本命のひとつです。


■「真剣で私に恋しなさい!!」(★★★☆☆)
http://www.anime-majikoi.com/index.html
エロゲー原作剣道青春ラブコメ、たぶん(未プレイ)。通称「まじこい」
男性キャラクターが多く、学校で友達とわいわいバカやってる楽しさも
表現してる作品が最近のトレンドかと思います。


■「境界線上のホライゾン」(★★★☆☆)
http://genesis-horizon.net/
電撃文庫原作、学園戦国ファンタジー、だそうです未読。
設定が凝っててちょっと見ただけでも面倒くさそうなんですけど、
けっこう人気ある原作らしいんで期待してみようかな。あとおっぱい。


■「HUNTER × HUNTER」(★★★☆☆)
http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/index.html
週刊少年ジャンプ不定期連載の大ヒット冒険アクション。
ハイレベルな能力バトル・心理バトルとえげつない展開と、
未完成原稿掲載→長期休載で有名な作品で(笑)、
前にもアニメ化してましたが無かったことにして最初からです。
放送は日曜朝ですが、原作がえげつなくなってくる頃には深夜に移動しそうw


■「ファイ・ブレイン ~神のパズル」(★★☆☆☆)
http://www.phibrain.net/index.html
週刊少年マガジン連載・・と思いきや元々オリジナルアニメ企画のようです。
天才少年たちが世界の謎を秘めたパズルに挑む・・・みたいな?
この内容でNHK?佐藤順一監督?と意外な感じなのと、
先行連載マンガ版があまりに話題になってないのが不安で。


■「たまゆら ~hitotose~」(★★★☆☆)
http://www.tamayura.info/
これまた佐藤順一監督の癒し系日常アニメ。
瀬戸内海の町を舞台に 写真を中心としたしみじみストーリー、多分。


■「君と僕。」(★★☆☆☆)
http://www.kimiboku.tv/
Gファンタジー連載、男子高校生青春コメディ、多分。
どう見ても少女漫画なんですけどPV見る限り、
けいおんやAチャンネルみたいな日常系の男の子版?
勉強のために見てみたいと思います。


■「戦国☆パラダイス 極」(☆☆☆☆☆)
http://sgpk.jp/
女子向けイケメンソーシャルゲームのアニメ。
どうしろというのだ俺に・・・


■「ちはやふる」(★★★☆☆)
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/
競技かるたを題材にした大ヒット少女漫画。未読っす。
大ヒット作って男女問わず楽しめる事が多いので期待。
どうでもいいことだけど公式サイトのキャラ紹介の
上段と下段に凄まじい落差があるなw


■「マケン姫っ!」(★☆☆☆☆)
http://maken-ki.com/
マイナー誌連載セクシー系バトルコメディ、多分。未読。ブヒ枠。
原作の武田弘光氏と言えばエロ漫画・エロ同人でAWPが有名な人じゃ・・
これは一般作なので無いと思いますが。結城信輝キャラだと・・・?


■「ましろ色シンフォニー」(★☆☆☆☆)
http://www.mashiro.tv/index.html
エロゲー原作学園ラブストーリーだそうです未プレイ。
悪いけど・・・普通やね・・・


■「ペルソナ4」(★★★★☆)
http://www.p4a.jp/
大ヒットRPGのアニメ化。今期の本命その2。
本命すぎる作品はあまり書くことがないですね。


■「僕は友達が少ない」(★★☆☆☆)
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
MF文庫ラノベ原作、残念系青春コメディだそうで未読。通称「はがない」
ネガティブなタイトルですが、内容は美少女に囲まれ振り回される系ぽい。
ブヒ枠として話題作らしくよく見かけます。どーなんですかね。


■「灼眼のシャナⅢ -FINAL-」(★★★☆☆)
http://www.shakugan.com/index.html
電撃文庫の大ヒットラノベ原作、3期めにて最終章
くぎゅううう


■「ラストエグザイル 銀翼のファム」(★★☆☆☆)
http://www.lastexile-fam.com/
GONZO制作オリジナル作品…GONZO生きていたの…!?
前作は関西でやらなかったので見てませんが、
デザインワークだけ目立って内容について噂を聞かないあたり
いわゆるGONZOらしい作品だったのかな・・とも。見てみます。


■「ベン・トー」(★★★★☆)
http://ben-to.net/
未読ラノベ原作ですが人気作だとは聞いてます。
スーパーの半額弁当をめぐる肉弾アクション…アホか!好みですw
なにげにスタッフも好みかも。


■「機動戦士ガンダムAGE」(★★★★☆)
http://www.gundam-age.net/index.html
ガンダム!説明不要w
外部クリエイターの参加やキャラクターデザインがやや不評ですが、
既報どおりだとけっこう骨太な作品になりそう。
主人公が子・孫へ受け継がれる3世代にわたる物語になるそうで、
たとえば4クールの作品内で1st・Ζ・ΖΖをやるような、
宇宙世紀シリーズの持つヒストリー感を表現しそうな予感。


■「未来日記」(★★☆☆☆)
http://www.future-diary.tv/
コミック原作、予知能力者たちのバトルロイヤル・サバイバル。
ヤンデレヒロインが有名でしたね。


■「UNGO(アンゴ)」(★★★★☆)
http://www.un-go.com/
ノイタミナ・オリジナル枠、未来の探偵もの。
あまり派手な作品ではなさそうですがちょっと期待したい。


■「ギルティクラウン」(★★★★☆)
http://www.guilty-crown.jp/
ノイタミナ・オリジナル枠その2、SFジュブナイル多分。
こちらはうってかわって派手・・というか厨2というか、
supercellの主題歌もあいまって いい厨2成分になりそうですw



以上でーす。多いな・・・w
今期はオリジナル少な目で、コミック原作、ラノベ原作、ゲーム原作と
けっこうバラけてる感じですね。その中で★4を付けたのは
ワーキング、Fate、P4、ベントー、ガンダム、UNGO、ギルティクラウン。
オリジナルの点が甘めなのと、読みたかった未読原作もの等です。

あとガンダムは、面白いかどうかは完結までわかりませんけど、
他作品と桁違いの注目を浴び、最大限の準備と予算と人材と、
放送と連動した商品展開がなされるコンテンツです。そりゃ期待しますよ。

さて、録画セットが大変だなあ・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

感謝。
どれ見ようかね...。

ふむふむ

久々に復活。
参考にしますわー。

イカとバクマン、WORKING'!!はいらねーかな。
あと、戦国☆パラダイス 極も。

神のパズルは神様のパズルとは違うのか。
 

No title

久々のアニメ期待値チェックw
星四つが多い!期待作ばっかり!!
ギルティクラウンは面白そうなんだけど、アイマスと放送時間がかぶってて、どうしようか悩んでます。

No title

えへへえへへ(´・ᴥ・`)

>先輩さん
アイマス見ましょうよ!

>引っ越し断念さん
ワーキングはなんでです?

>koutoさん
アイマスとかぶっちゃうとはしかたないな・・
ついってます↓
ぴくってます↓
プロフィール

しゃがみ中

Author:しゃがみ中
同人とか漫画とかゲームとかやってダラダラ生きてます。
3流アイマスサークル「シャガミズム」代表。
合同誌とか漫画や絵のお仕事とか
いつでもウェルカムですよ。
ですよ(チラッチラッ

連絡先:
feytafeyta@hotmail.com
(「@」を小文字にしてつかあさい)

mixiもやってま
アマヅンお買い得フィギャー
自分が見たいがために置いてま
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
